« 高齢者いじめに反対 | トップページ | インドネシア人介護士ら来日へ 34都府県に208人 »

2008年8月25日 (月)

夏レク

昨日、24日にひょうせいれんの夏レクレーションでバイキング料理を食べに行った。僕らが行く店は、その次の季節にはつぶれていることが多く、毎回新しい店を探して行っている。今回の店はビールが異常に高い値段で、みんなでこれでもうけを出しているのやろうと話していた。

短い時間だが楽しくすごした。毎日テレビとにらめっこで食事をしているから、たまに大勢と話をしながらの食事というのは楽しい。

それにしても自分の会話力が落ちていることに驚いた。ほとんど毎日、スカイプというインターネット電話でひょうせいれんの友人と話をしているので、会話力は落ちていないと思っていた。ところが、インターネットをしない仲間と話をするとなかなか自分の言うことが伝わらない。会話力が落ちているのだ。そういえばスカイプでも相手が話をしている時間が長く、僕がしゃべる時間は短いし、僕から会話を作るということも少ない。もともとしゃべるのは苦手な方だが、これはいけない。

といってもとくに対策も思い浮かばない。もともとしゃべるのは苦手だし、自分から話題を作るようにするしかないか。

そういうことはあったが、楽しい時間をすごせた。いつも来ている人で来なかった人がいるのが気になる。どうしているのだろう。何か行き違いがあったのだろうか。早急に連絡してみたい。

|

« 高齢者いじめに反対 | トップページ | インドネシア人介護士ら来日へ 34都府県に208人 »

‐闘病日誌(げんさん)-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/42265692

この記事へのトラックバック一覧です: 夏レク:

« 高齢者いじめに反対 | トップページ | インドネシア人介護士ら来日へ 34都府県に208人 »