« 社会保障世論調査:「不満」75%…年金が7割で最多 | トップページ | 労働者の解放か狭い利益か »

2008年9月 5日 (金)

成田―芝山農民とリンクしました

僕らが知らなければならないことに、40年間も反権力の闘いを続けている成田―芝山農民の闘いがあると思います。新たにリンクをはったのは芝山町で営農を続けている鈴木加代子さんのブログです。農業をしているだけなのに、警察やガードマン会社に24時間を監視されている。空港直下ということで朝6時から晩遅くまでジェット機の爆音にさらされている。

空港建設のために動員された警察と反対派の労働者・学生双方に死者を出してまで、何ゆえに必要な空港だったのか。羽田が満杯だったから新しい空港が必要だったというかもしれない。しかしその羽田空港は拡張されている。

かつて軍事に使われる空港だから反対だと言うと、「有事立法が出来ていないから軍事には使われない」と言い返した労組幹部がいた。その彼らは有事立法に対してはなんらの闘いも組まなかった。闘いに反対する為にする論理だったのだ。

そんな「理屈」とは無関係にただひたすらに営農を続けているのが成田―芝山の農民だ。その生の声を一度聞いて欲しくリンクを張ったしだいである。

|

« 社会保障世論調査:「不満」75%…年金が7割で最多 | トップページ | 労働者の解放か狭い利益か »

-闘いは進む-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/42390169

この記事へのトラックバック一覧です: 成田―芝山農民とリンクしました:

« 社会保障世論調査:「不満」75%…年金が7割で最多 | トップページ | 労働者の解放か狭い利益か »