« 農地死守 | トップページ | ガス止めたかな? »

2008年12月10日 (水)

早朝覚醒

昨日もまた早朝覚醒してしまった。5時ごろに目が覚めてトイレに行ったのだが二度寝ができなかった。一昨晩、寝るつもりがない内に寝てしまい布団をかぶっていなかったのだ。体がすっかり冷えてしまっていた。布団をかぶったのだが寝付けず、起きるでもなく寝るでもなく、ぐずぐずとしていた。すっきり起きられれば良いのだが睡眠導入剤が効いているのですっきりと目が覚めない。薬は朝9時ごろに効果が切れるように飲んでいるから朝5時ではまったく切れていない。かといって眠れもしないのだ。

この早朝覚醒というのは「精神障害者」に特有の状態だろう。「健常者」なら起きるか寝るかはっきりわかれる。毎朝5時には起きるという人もいるだろう。薬の効果がないのだから起きられないということはない。薬を飲んでいる人特有の状態だ。

昨日はそれで起きたのが11時過ぎ。医者に行かないといけない日だったのだがすでに遅れている。普段ならここで電話による診察ですませるところだ。しかし、昨日は通院している病院近くの別の病院に入院している人のところへ面会に行くつもりだった。だから行かないといけない。少し遅れると電話していった。受付の時間を20分遅れたがまだ待合室には5人くらいが診察の順番を待っているところだった。何とか受け付けてもらえた。しんどいながら診察を受け、見舞いに行った。別の見舞い客が来て三人で少し話したが、しんどそうにされていたので少しで帰った。

帰ってからもぐずぐずとした体調は脱せず、結局一番寝るまで体調は戻らなかった。以前は不眠症が2日も3日も続いたものだが、漢方薬が効く様になって一応一番寝たら戻るようになっただけましになっている。

|

« 農地死守 | トップページ | ガス止めたかな? »

‐闘病日誌(げんさん)-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/43377612

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝覚醒:

« 農地死守 | トップページ | ガス止めたかな? »