« 福祉新聞2419(1/26)の記事について考える | トップページ | 輝け憲法集会 »

2009年1月29日 (木)

2月8日怒りネット関西交流会

2月8日日曜日に、怒りネット関西の交流会を行います。午後2時、尼崎市立小田公民館です。
近況報告、問題意識を持っていることなど話し合いましょう。

怒りネット関西のメンバーである高槻の視覚障害者の竹内まことさんが昨年12月31日になくなられました。岩井さんに続いて、貴重な仲間を失いました。ご冥福を祈りたいと思います。親族と親しい友人による葬儀と送る会を行いましたが、5月ごろには友人知人の集まる「送る会」を行う予定です。その折には再度ご連絡します。

今回の交流会では、尼崎市に申し入れていた要求書への回答が尼崎市からあり、それへの再質問も考えないといけません。二つの項目は漠然としたものだったので回答も一般論です。国の制度の説明といったものです。担当責任者を決めていきたいところです。細かく具体的な要求とするようにしていきたいと思います。顔をつき合わせての交渉についても考えていきたいところです。
「精神障害者」についての項目は具体的要求でしたが、他の団体からの申し入れも同時に行われており、要求が通りました。「精神障害」2級への福祉医療制度の拡充です。今年7月から実施されるそうです。自立支援医療以外のところで一回600円の自己負担ということになりそうです。今後は項目を改めて別の要求をしていきたいところです。社会的入院の退院促進事業の実効性のある充実についての要求にしたいと思っています。

また、違憲訴訟が各地で始まっています。(大阪2月10日、神戸2月20日)それへの参加も確認したいところです。

まだできていませんが、法見直しに関して「怒りネットの声明」が準備されています。
それらのことについて、また別の問題意識があることなどが出されても良いと思いますが、2時間ばかり交流を深めていきたいところです。スケジュールの再確認どして下さい。

|

« 福祉新聞2419(1/26)の記事について考える | トップページ | 輝け憲法集会 »

-怒りネット・催しもの-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/43890978

この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日怒りネット関西交流会:

« 福祉新聞2419(1/26)の記事について考える | トップページ | 輝け憲法集会 »