« 2月8日怒りネット関西交流会 | トップページ | 触法障害者:更正後押し 受け入れ施設に報酬 厚労省方針 »

2009年2月 3日 (火)

輝け憲法集会

0902011

2月1日に「輝け憲法」という集会があり参加してきました。社民党元党首の土井たかこさんの講演をメインとした集会でした。

門真三中の君が代不起立の闘いの報告があり面白いものでした。門真三中では君が代斉唱に対して教師全員とほとんどの中学生が起立せずに抗議の意思を示しました。それに対して産経新聞が反動的なキャンペーンを行い、市教委・校長による業務命令で起立を強制する中で、不起立を貫いている教育労働者からの報告でした。処分が不可避とされるなか、戦争非協力の意志を貫いておられることはすばらしい闘いだと思います。

集会には480人が集まり0902012 憲法改悪を許さないという意思をしるしました。憲法集会にはつきものの右翼の街宣車が集会場の周囲を回っており、憲法を守るというだけで肉体的激突不可避という構図がはつきりとありました。

労働組合が集会防衛隊を組織していました。

|

« 2月8日怒りネット関西交流会 | トップページ | 触法障害者:更正後押し 受け入れ施設に報酬 厚労省方針 »

-闘いは進む-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/43940701

この記事へのトラックバック一覧です: 輝け憲法集会:

« 2月8日怒りネット関西交流会 | トップページ | 触法障害者:更正後押し 受け入れ施設に報酬 厚労省方針 »