« ヒルナミンと早朝覚醒 | トップページ | 門真3中処分に反対しよう »

2009年5月 7日 (木)

隣人

家賃が安いからだろうか?僕の隣にも「病者」らしき人が入っている。直接確認したわけでもないので断定は出来ない。いつも一日中家にいるようだ。それが分かるというのも僕がそうだからだが。日中よく出会う。

困ったことに酔っ払ったように大声で独り言を言う人なのだ。別に僕が困りはしないのだが、大家が迷惑がっている。不動産屋に出て行ってもらうように言っているというのだ。とくに対処のしようもないが、「僕は迷惑ではない」とだけは言ってある。これで追い出されでもしたら他人事ではすまなくなる。僕も大声を上げるという症状があるからだ。誰かが迷惑だといえば追い出されるのか。

幸い日本では借家人の権利は大きく、簡単に追い出すということにはならない。そんなことをしていたらホームレス化してしまうからだ。

「病者」の特権としての変人ぶりの一つと捉えてもらうしかない。大家もあまり無理なことは言わないようにしてもらいたいものだ。独り言を言ったり、大声を出したりしたからといって誰かに危害が及ぶものではないのだが、保安処分推進の一環としての「病者」イコール危険な存在というキャンペーンがいきわたっている。マスコミや政府の流したイメージは強烈なものだから、みんなそう思っている。今は大声だけだが明日には人を殺すかもしれないというわけだ。

保安処分が狙った「病者」は危険な存在だから隔離収容しておくという考え方は多くの国民に浸透している。大家の対応もその一つだ。追い出し反対同盟でも作るとするか。

|

« ヒルナミンと早朝覚醒 | トップページ | 門真3中処分に反対しよう »

-多事争論-」カテゴリの記事

コメント

私も、お向かいの全逓活動家と違い、文化住宅住まいです!文化住宅って、壁は薄いし、お隣の物音気になりますよね〜!ここは、視点を換えて、文化住宅の通路にプランターなんか置いて、草木を育てては?草木は、、多少手を抜いても、動物みたいに死なないし、しっかり、世話をすれば、今の季節ドンドン育っていきます。水やりに部屋から出て、見上げれば、青い空が…(^-^)v

投稿: とん吉 | 2009年5月 9日 (土) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/44936144

この記事へのトラックバック一覧です: 隣人:

« ヒルナミンと早朝覚醒 | トップページ | 門真3中処分に反対しよう »