« 心神喪失等医療観察法をなくす集会 | トップページ | 8・6ヒロシマに行ってきました »

2009年8月 3日 (月)

医療観察法の来年の「見直し」・改悪を許さず、廃止へ!

 

医療観察法の来年の「見直し」・改悪を許さず、廃止へ!

「なくせ!差別と拘禁の医療観察法7・26全国集会」報告

                                                

                                心神喪失者等医療観察法をなくす会

                 国立武蔵病院(精神)強制・隔離入院施設問題を考える会

         心神喪失者等医療観察法(予防拘禁法)を許すな!ネットワークほか

 医療観察法はこの7月で05年の施行から4年が経過しました。この間にこの法の強制治療下で12名(入院中3名、通院中9名)が自殺に追い込まれました。国がいかにこの法を「医療法」などと言いくるめようとも、施行後の運用実態は、この法が精神障害者差別の保安処分法であることを明らかにしてきました。

 2010年の「見直し」を1年後に控えた今年の「なくせ!差別と拘禁の医療観察法7・26全国集会」は、「心神喪失者等医療観察法をなくす会」「国立武蔵病院(精神)強制・隔離入院施設問題を考える会」「心神喪失者等医療観察法(予防拘禁法)を許すな!ネットワーク」他の4者による共催で、池袋の東京芸術劇場で開催されました。

 司会は神谷利行さん(当事者、「ネットワーク」)と池原毅和さん(弁護士、「なくす会」)。池原さんによるスライドを使った医療観察法の解説と批判から開始し、「医療観察法の実態を暴く」と題するリレートークⅠへ。この法の対象にさせられたAさん、自殺問題について保安処分病棟に反対する連絡会の高見元博さん、精神科医の立場から富田三樹生さん、法的な批判を広島県弁護士会の足立修一さん、拷問禁止・人権規約からの批判を人権市民会議の山崎公士さんと、5人の方々から語っていただきました。

休憩をはさみ、自ら作詞・作曲された歌を石澤健さん、カンパアピールを連帯労組・成増厚生病院の渡辺乾さん、医療観察法廃止への攻防状況報告をネットワーク代表の龍眼さんからいただき、後半のリレートークⅡへ。医療観察法の対象にさせられた北海道のBさんによるピアノ演奏をまじえたビデオ・アピールをはさんでの全国から参加・賛同された方々のトークです。北海道の伊藤哲寛さん、仙台の白澤英勝さん、東京の金杉和夫さんの3名の精神科医、青森県精神障害者連合会の桐原尚之さん、京都ユーザーネットワークの坂根輝吉さん、大阪ぼちぼちクラブの津田誠大さん、東京の七瀬タロウさんの4名の当事者、それに北海道のすみれ会の太田隆男さん、全障連関東ブロックの八ツ柳卓史さん、都立松沢病院職員の中田孝行さんと、10名の方がそれぞれの立場から、今後の廃止への展望と闘い方等、思い思いのトークがなされました。

そして、弁護士の大杉光子さん読み上げによる集会決議文を満場の拍手で採択。最後に岡田靖雄さん(精神科医、考える会)から、9月6日にネットワーク連続学習・討論会と7.26全国集会実行委総括会議を開くこと、10月に厚労省・法務省交渉と院内集会を勝ち取ること、そして11月21日(土)なくす会の総会、11月22日(日)ネットワーク総会と全国集会を開催するとの提起を含めたまとめがなされ、司会のシュプレヒコールで集会は締めくくられました。

 昨年の「なくそう!差別と拘禁の医療観察法11/24全国集会」は、昨年7月に結成された「なくす会」が新たに加わった3者主催で開催され、廃止に向けた闘いの大きな一歩を踏み出すものとなりました。以降、共同声明「私たちは医療観察法の廃止を求めます」運動を展開してきました。

今回の集会は、ビデオ・アピールや歌、それに多くの方々のリレートークなど、参加された110名を越える仲間たちの熱い思いが会場に伝わり、廃止への闘いがこの半年間で更に前進していることを確信させてくれる集会となりました。国はいま、破綻している法をなりふりかまわない手法で繕いながら、法の維持、拡大・強化を狙っています。国の目論見を許すわけにはいきません。この法の来年の「見直し」・改悪を許さず、廃止への闘いを更に全力で闘っていきましょう。結集・賛同してくださったすべての方々に感謝し、更なる方々の闘いへの参加・取り組みを心より要請するしだいです。

|

« 心神喪失等医療観察法をなくす集会 | トップページ | 8・6ヒロシマに行ってきました »

-闘いは進む-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/45822147

この記事へのトラックバック一覧です: 医療観察法の来年の「見直し」・改悪を許さず、廃止へ!:

« 心神喪失等医療観察法をなくす集会 | トップページ | 8・6ヒロシマに行ってきました »