« 厚生労働省精神保健福祉課への質問と回答 | トップページ | 「生活保護の申請をさせて下さい!」と泣く泣くカメラを手にしたA君を逮捕・起訴するなんてあんまりじゃないか! »

2009年12月13日 (日)

母子家庭:「仕事ある」半分以下…生活保護受給世帯

厚生労働省は11日、生活保護を受給している母子世帯の生活実態に関するサンプル調査の暫定結果を公表した。仕事がある母親は一般母子世帯の半分の4割強に過ぎず、無職の母親のうち7割は健康状態がよくないと回答した。

調査は長妻昭厚労相の指示で11月1日現在で実施。調査対象の約490世帯のうち136世帯分を暫定的に集計し、07年国民生活基礎調査の一般母子世帯データ(3611世帯)と比較した。

 受給母子世帯のうち仕事がある母親の世帯は42%で、正規従業員の割合はわずか1%だった。一般母子世帯は81%が仕事を持ち、正規従業員の割合も32%で、大きな差があった。

 無職世帯で母親の健康状態を聞いたところ「あまりよくない」「よくない」の合計は受給世帯で70%に達し、一般母子世帯(29%)の2倍以上に上った。【佐藤浩】毎日

|

« 厚生労働省精神保健福祉課への質問と回答 | トップページ | 「生活保護の申請をさせて下さい!」と泣く泣くカメラを手にしたA君を逮捕・起訴するなんてあんまりじゃないか! »

-報道-」カテゴリの記事

コメント

阿久根市長には、抗議しないの?

投稿: 抗議 | 2009年12月17日 (木) 10時21分

すずめちゃんが、阿久根市長について、一生懸命投稿している。http://mainichi.jp/select/today/news/20091222k0000m040104000c.html
阿久根市長 腐った枝先は切り落とすとも
http://www1.bbiq.jp/kouryu-syougai/T1.htm
これって、本当にめちゃくちゃなんだけど、だけど、やめない、やめさせられもしない。こんな事ってどうなんやと思う。
http://6323.teacup.com/1031/bbs

投稿: なんていったらいいか | 2009年12月25日 (金) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/47016001

この記事へのトラックバック一覧です: 母子家庭:「仕事ある」半分以下…生活保護受給世帯:

« 厚生労働省精神保健福祉課への質問と回答 | トップページ | 「生活保護の申請をさせて下さい!」と泣く泣くカメラを手にしたA君を逮捕・起訴するなんてあんまりじゃないか! »