« バザーリアの改革【3】 | トップページ | 障害連事務局FAXレターNo、168 »

2010年4月24日 (土)

5・9精神医療学習会

5月9日に保安処分病棟に反対する有志連絡会と木村クリニック患者有志の主催で、「精神医療学習会・精神病院を捨てたイタリア」を開催します。ビラと地図を添付します。

精神病院のほとんどを廃止したイタリアの実践から学ぶという趣旨の学習会で、実際にイタリアに見学に行って来られた光愛病院看護師の有我譲慶さんに講演をいただき、イタリアの実態を聞くなかから、私たちの進むべき方向性について考えて行きたいと思います。イタリアがすべてすばらしいとか、まったくダメとか、ではなく、先入観を持たずに学ぶということではないかと思います。

私たちは医療観察法に反対し、強制医療に反対するのですが、では何を目指すのかを考えてもいいのではないでしょうか。何を目指すかを提示しないといけないという論法には反対ですが、先人の実践のなかから学ぶということはありと思います。

5月9日日曜日午後2時から、高槻市富田コミュニティセンターです。

関西一円の方のご参加をお待ちしています。

「100509.pdf」をダウンロード Img016028

|

« バザーリアの改革【3】 | トップページ | 障害連事務局FAXレターNo、168 »

-多事争論-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/48166122

この記事へのトラックバック一覧です: 5・9精神医療学習会:

« バザーリアの改革【3】 | トップページ | 障害連事務局FAXレターNo、168 »