« 障害者自立支援法改悪案に反対する | トップページ | Oさんからのメール 14日からの行動呼びかけ »

2010年6月 9日 (水)

成田で農民ら釈放

成田市三里塚で不当逮捕されていた農民2人と支援が8日までに全員釈放されました。全員不起訴です。多くの抗議等の御支援ありがとうございました。

市東さんは、道路交通法に違反したたて看板を撤去しただけですし、萩原さんは過剰警備に抗議していただけです。いずれも罪を構成するものではなく、はじめから起訴などできない代物だったのです。あわよくば農民を屈服させることが出来るのではないかと踏んだ不当逮捕でした。

市東さんと反対同盟は起訴するならしろ、そのほうが権力の不当性を明らかに出来ると考えていました。警察権力は鳴り止まない抗議電話と市民が直接成田署などに抗議に押しかけるという、人民の闘いに火をつけてしまった事態に怯えていたのです。

勝利の環は逮捕された農民と反対同盟と人民大衆が握っていました。現に不起訴釈放によって反対同盟はひとつも傷つかず、逆に大きな人民の支援の輪を実感することとなりました。警察権力は大きなダメージを受けています。この対比が勝利の環を誰が握っているのかを示しています。

この力を団結街道廃道化阻止、第三誘導路建設阻止に向けて、絞り上げていきたいところです。6月27日には全国集会が呼びかけられています。可能な方はぜひ現地に行ってください。

|

« 障害者自立支援法改悪案に反対する | トップページ | Oさんからのメール 14日からの行動呼びかけ »

-多事争論-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/48587265

この記事へのトラックバック一覧です: 成田で農民ら釈放:

« 障害者自立支援法改悪案に反対する | トップページ | Oさんからのメール 14日からの行動呼びかけ »