« 障害者自立支援法の一部を改正する法案についての整理 | トップページ | 成田で農民ら釈放 »

2010年6月 7日 (月)

障害者自立支援法改悪案に反対する

こんな法律は、現状の改悪だ!
「障害者自立支援法」改悪案を直ちに廃案にせよ!
障害者、沖縄を裏切る民主党を許さない!

 現在、与党・民主党と自民・公明党は、「自立支援法」改悪案を国会で通過させようとしています。これは民主党の明確な公約違反です。

民主党は、障害者当事者の声に基づいて障害者政策を決定すると言い、総合福祉法を作り、「自立支援法」は廃止する、と語り続けてきました。

 ところが、そのために作られた「障がい者制度改革推進会議」があるにもかかわらず、「自立支援法」の改訂について、この推進会議に諮ることすらしていません。それどころか、衆院厚生労働委員会で75分、参院厚生労働委員会で25分しか質疑をせず、ただただ採決を強行してきました。現在、参院で審議中のこの法案には、「自立支援法」の廃止や総合福祉法を作る期限も書かれていません。

 公約を破り、障害者の声を無視し、民主主義さえ踏みにじるこのやり方に、わたしたちは、激しい憤りを持って抗議します。

そして、この改定案そのものが多くの問題点を持っているのです。

●応能負担と言いながら、1割までは利用料を徴収できる。

●難病を持つ人の福祉は行わない。

●全く不十分な国庫負担基準内に、福祉を抑制することにつながる条文が挿入されている。

●行政の立ち入り権限を事業所だけでなく、際限なく拡大する条文が作られており、利用者宅への踏み込みも起こりうる。こんな条文は介護保険法にもない。

問題を挙げれば、きりがありません。

民主党はこの5月以降、大きく姿勢を転換しました。「自立支援医療」の応益負担を解消すべき問題、「地域生活支援事業」の地域間格差や応益負担を解消させるべき課題についても、きわめて消極的な姿勢をとっています。それどころか、「地域主権一括法案」によって、憲法25条をなし崩しにして、福祉の国家責任を捨て去り、地域間格差を拡大しようとしています。「障がい者制度改革推進会議」の改組方針や今回の「自立支援法」改定案もこうした一連の流れの中にあるとしか考えられません。

●露骨な精神障害者差別感

5月10日に行われた「障がい者制度改革推進会議」において、足立厚生労働省政務官は、精神障害者やその家族、そして、国連からも批判されている日本の精神医療体制について、「人権に配慮されていて問題はない」と言い切りました。

他科よりも医療スタッフを少なくしていることも、世界でも飛びぬけた入院隔離主義も問題がないとするのです。

 民主党が野党時代に反対してきた医療観察法についても、すでにその対象とされた患者14人の自殺が起こっているのに、問題なしとするのです。そして、今回の「自立支援法」改悪案によって、「精神科救急」と称する隔離収容主義体制を強めようとしているのです。

■怒りのネットワークで闘おう

 わたしたち障害者へのこの民主党のやり方は、結局は沖縄の名護市に新基地を建設して沖縄に犠牲をますます集中させることに転換したそのやり方と一緒です。

 自民党の石破議員はテレビ番組で「沖縄は日本のために犠牲になってください」と発言しました。同じ人間とは思っていないから、このような発言が行われるのでしょうが、民主党も結局同じ穴の狢に転落したのです。

 沖縄の人々もわたしたち障害者も同じ人間と思っていたら、こんな裏切りはできないでしょう。いや、生活に苦しむ多くの民衆が同じ目に合わされるのではないでしょうか。

それならばわたしたちは、沖縄の人々と、多くの人々と連帯し、怒りのネットワークを作って闘います。障害者を裏切るのであれば、現政権は打倒の対象でしかなくなることを明言しておきます。

  怒っているぞ!障害者きりすて全国ネットワーク

|

« 障害者自立支援法の一部を改正する法案についての整理 | トップページ | 成田で農民ら釈放 »

-多事争論-」カテゴリの記事

コメント

自立支援法は悪法だ!!確かに民主党も悪だ。しかし自立支援法を一番初め強行採決したのは自民党達だ!障害者をいじめ、そうかと思えば無駄な子供手当て、1000円高速、高速無料化、エコカー補助、家電製品などのエコポイントなどなど。特に子供手当てばらまきで要らないというなら自立支援法廃止の財源にして欲しい。ゆとり教育で育った彼らはどうせニート、暴走族、もっとひどくなると振り込め詐欺のグループに加わるんだろう?何でこんな子供に子供手当てやる必要があるんだよ!!

投稿: 悪政に怒ってる人 | 2010年9月11日 (土) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/48570567

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者自立支援法改悪案に反対する:

« 障害者自立支援法の一部を改正する法案についての整理 | トップページ | 成田で農民ら釈放 »