« 怒りネット通信 No.45 | トップページ | JR西日本の障害女性レイプ事件 »

2010年10月26日 (火)

10・29日比谷野音にに全力で結集しよう

「障害者自立支援法」を一日も早く廃止させるためにちからを合わせて頑張り
ましょう!

●「自立支援法」一部改悪案を許すな!
 この前の通常国会では、私たち障害者の必死の反対によって「自立支援法」の「改定案」はすんでのところで廃案させました。しかし、今の臨時国会に再びこの「改定案」を提出しようという画策があります。

「改定案」を推進する人たちは「たくさんの問題のある自立支援法をあと3年もそのままにしておくわけにはいかないではないか」とペテンを弄しています。しかし、政省令や予算措置でいくらでも解決できることなのです。「改悪案」には時限立法だと書いていないように「自立支援法」を2003年以降も存続させようというたくらみなのです。「一部改悪案」を国会に出させないために今日の集会を闘いましょう。

●地域主権推進一括法案に反対しよう!

 民主党政権は「地域主権改革」を進めようとしています。これは、 福祉や医療など使い道を指定した補助金をやめて、一括交付金にする。 そして、規制緩和でいろいろな基準も無くして自治体が自由に事業をできるようにするものです。そうなればますます地域間格差は広がることになります。今でさえホームヘルプサービスをはじめとした障害者支援には大きな地域間の格差があります。これが一段と広がることになるのです。鳩山元首相や小沢は、「地域主権改革」は予算削減のためだと公言しています。障害者や高齢者の生活は脅かされます。しかも、将来的には生活保護や医療保険など、国が責任を負うべき分野も地方に移そうとしています。そうなれば障害者福祉をはじめとする社会保障は跡形も無く解体されてしまいます。

そもそも「地域主権」というのは自治体が主人公という考え方です。しかし、主権はあくまでも市民にあるのであって自治体にあるのではありません。「私たち抜きに私たちのことを決めるな」という本日の合言葉にもあるように、障害者福祉、障害者政策の主人公は私たち障害者自身です。憲法25条に決められた福祉に対する国の責任を放棄しようとする「地域主権改革」に反対しましょう!

●契約制度ではなく公的保障を

 多くの人たちが「契約制度にすれば障害者の権利が保証 される」「行政に押しつけられることなく、障害者がサービスを選択できるよう になる」と期待しましたが現実はまったく逆です。「契約制度だから」として応益負担負担が導入されました。事業所も日額ばらいが導入された結果厳しい運営を余儀なくされています。契約制度で何もいいことはありません。障害者福祉の基本は契約ではなく公的保障でなければなりません。確かに、措置制度の中で多くの障害者が施設に閉じ込められてきました。だからといって公的保証を否定するのは違うと思います。私たちは、あくまでも国の責任を追求し、私たち障害者の生活を公的に保証させていかなければなりません。そして、この公的保証制度を障害者の使いやすいものへと変えていくことこそが必要なのではないでしょうか?実際に、1970年以来の障害者解放運動はそのように戦ってきたではありませんか。

●沖縄をはじめさまざまな人たちと連帯しましょう!

 民主党政権は、政権交代はしたものの資本家の政党であるという地金がむき出しになっています。「自立支援法改定案」を成立させようとしていた同じ5月、「最低でも県外」と
していた沖縄普天間基地の移転先を県内の名護市辺野古に建設するという日米合意を結び沖縄の人々から拒絶されています。高校の授業料無償化の対象から朝鮮高校の生徒を差別的に除外しつづけ怒りをかっています。ワーキングプアの温床である労働者派遣法の抜本的改正に反対しています。

 民主党はいったい誰のおかげで政権についたと思っているのだ!たくさんの人々が菅政権に対して怒りの闘いをはじめています。沖縄の人々、朝鮮の人々が闘いに立ち上がる中、私たち障害者もそれに連なりましょう!
 「障害者自立支援法」を廃止させましょう!障害者の地域生活をきちんと保障する制度を実現するために粘り強く闘いましょう!

|

« 怒りネット通信 No.45 | トップページ | JR西日本の障害女性レイプ事件 »

-怒りネット・催しもの-」カテゴリの記事

コメント

職場での手話サークルのよびかけのニュースが、全職場に回覧されることになりました。こんなことも、大切にしたいですね。

投稿: 回覧 | 2010年10月29日 (金) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/49855764

この記事へのトラックバック一覧です: 10・29日比谷野音にに全力で結集しよう:

« 怒りネット通信 No.45 | トップページ | JR西日本の障害女性レイプ事件 »