« 「私たちぬきに私たちのことを決めるな」 | トップページ | めざす会ニュース »

2010年11月27日 (土)

■26日の国会を巡る状況

 26日の行動は、13時より参議院会館内の行動での集会を行い、その後20数班に分かれて、参議院全体に働きかけるものでした。

 怒りネットは、結局2班に分かれて行動しました。この日は茨城から7人もきていただいたので、そのかたがたを中心にひとつの班を作り、残りは東京に住んでいる人で班を作りました。そのうち、茨城班が早く担当の部分を終わってしまったので、いっしょになってまわることになりました。

 わたしたちが話をしたのは、ほとんどが秘書でしたが、わたしの受けた感じでは、改定法案推進の9団体の実態について語る時に、一番反応があった感じがします。やはり、9団体は大きな団体というイメージが議員の中に作られているのでしょうか。

 当日は、育成会に入っていない「知的障害者」のお母さん、育成会には入っているがこの法案に起こっているお母さんがいらして、そういう人たちがいることをも突きつけることができました。

 話している間に、会議出席のために部屋から出ていく議員がいて、その人たちに「絶対に反対してください」といっせいに声をかけました。

 自民党の三原じゅんこ議員は、部屋の中にいるのに出てきませんでした。そこで、入り口から「先生、この法案に反対してくださいね」と声をかけると、ちょっと顔を出して「わたしもサバイバーですから」とよく判らないことを言って引っ込みました。


●厚生労働委員会をめぐる状況

 この日は、15時半から、厚生労働委員会の理事懇談会がありました。ここでは何も決まらなかったそうです。
 そして、29日月曜日、16時から改めて理事懇談会を開くことが決まったそうです。
 共産党の田村事務所によれば、自民党の国会対策の担当からは、自民党の全議員に対して、一切の委員会審議に応じるな、との指令が出ているようです。
 厚生労働委員会の自民党の理事は、厚生労働委員会を開きたいとの意向があることは、25日段階と変わらないとおもいますので、このあたりのやり取りがどのようになるのか、ということがあります。


 みんなの党の川田事務所によれば、問責決議案を出す時点で、民主党と自民党の国会対策関係者の中で、どの法案を通し、どれは通さないかというやり取りがあって、「自立支援法」改定案は、通す法案の中に入っていないので、今国会での採決はない、と言います。

 そうだと良いのですが、自民党内の国会対策と厚生労働関係者とのやり取りによっては、まだどうなるか判らない状況があります。


 ここで、この土日ファックスなどで圧力をかけていく必要があると思います。

●大フォーラムの方針

 大フォーラムとしては、29日、30日、12月1日と、連続行動を提起しています。
 いずれも、13時に参議院です。議員会館の中に入ることがありますので、参議院会館入り口に案内の人がいるはずなので、聞いてみてください。

 29日は、参議院の講堂を取っているので、13時に中に入るはずです。 そのほかの日も、会場を確保しています。会場確保は、福島みずほ事務所です。

 来週、通常で言えば、厚生労働委員会の日程は、30日と2日に入ります。これが問責決議との関係でどうなるのか、が焦点となります。

 わたしたちとしては、ここで圧力をかけきって、厚生労働関係議員にあきらめムードを作らせないといけないと思います。そうすれば、2度目の勝利もけっして夢ではありません。

 来年の通常国会になれば、「障害者基本法」の審議も予定では行われるはずで、ますます、「自立支援法」改定案との関係の矛盾が出てきます。

 ここががんばり時だと思います。

 明日は、医療観察法に対する反対集会もあります。
 また、沖縄では知事選が行われます。福島みずほさんは、今日は沖縄入りして応援するとのことを秘書の方から聞きました。ここで、基地建設絶対反対派の伊波さんの勝利を実現すれば、日本全体の闘う民衆のエネルギーがますます高揚してくるはずです。
 この週末、いろいろな意味でがんばりましょう。
 
 怒りネットも、月曜日からの大フォーラムの行動に参加していきましょう。


 KN

|

« 「私たちぬきに私たちのことを決めるな」 | トップページ | めざす会ニュース »

-闘いは進む-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/50142857

この記事へのトラックバック一覧です: ■26日の国会を巡る状況:

« 「私たちぬきに私たちのことを決めるな」 | トップページ | めざす会ニュース »