« ■26日の国会を巡る状況 | トップページ | 11月30日の様子 »

2010年11月27日 (土)

めざす会ニュース

━━━MEZASU━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会◆
   ニュース 2010.11.26 第76号(通巻184)
     http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━MEZASU━━━

◆1◆ ”土俵際の大相撲”で”最終決戦”は来週に

10.29全国大フォーラム実行委員会(太田事務局長)がよびかけ、「めざす会」も呼応している参議院での「改正」法案を通さない運動です。
今日の注目は、午前の予算委員会での社民党福島党首の質疑と、 (参院インターネット審議中継)
  http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
  >*11/26予算委員会→ 会議の経過・発言者等の人マーク   表示議員名:上から8番目の福島みずほ(社会民主党・護憲連合)
参議院予算委員会と参議院本会議の間に予定された、厚労委員会の「議事懇談会」(ギジコン)でした。

午後の予算委員会では「補正予算」採決と官房長官、国土交通相の問責決議が出され、
ギジコンは、「本日は厚労委員会は開かない」ことを確認したそうです。
結果、当初25日に委員会採択は予定されていましたが、今週は採択はおこなわれず、
会期末の12月3日(金)が迫る来週に持ち越されました。


これは、国会の混迷はあるものの、本当に寒くて忙しいさなか、「改正」法案の廃案を求める多くのみなさんとの強烈な団結、3日間のべ1000名をこえる全国からの思いの結集と
その後ろにつらなっている圧倒的多数の障害者・関係者のねがいの総結集によって、まさに”土俵際の大相撲”で、来週の”最終決戦”に持ち込んだといえます。

しかし、「改正」案の採択を求める旧与党等の執念と一部の団体の動きもあります。
29日(月)16時には「議事懇談会」が予定され、それ以降の動きを決定します。

集会で発言した、藤岡弁護団事務局長は、 昨日は、集会後、民主党障がい者施策PT座長の谷議員、金子恵美議員秘書と面談し「梯子を掛けた政治家が梯子を外すような真似をすることが政治全体に対する不信を起こすことへの危機感を国会全体で感じてほしい。今回バーターで成立させる年金法等の法案との代償で失う信頼の大きさを政治家が理解できれば、こんなことは有り得ない」と意見したことを紹介しました。


同実行委員会は、つぎの行動提起をおこないました。
ともに、「あきらめない」運動を最後までとりくみましょう!

■行動1=週末、FAX要請にとりくもう!
実行委員会を構成するJDやDPIなどは添付資料のようなそれぞれの団体の要請文を
参議院議員に届けています。
JDは、加盟する62団体に各団体で独自の要請を週末にかけて集中することを呼びかけています。

要請は、団体だけでなくそれぞれの個人でもとりくめます。
それぞれの思い、意見を参議院議員にFAXや電話、直接面談で届けましょう。

■行動2=来週、月・火・水の3連続参議院行動に参加しよう!
日時 11月29日(月)、30日(火)、12月1日(水)13時~集合 参議院議員会館前
*寒い季節ですので極力路上集会は短時間で開催していますが、防寒対策はお願いします。


◆2◆ 11.26発言ダイジェスト

○久松ろうあ連盟事務局長(主催者あいさつ)=絶対にあきらめない!休まない!
 でも、だれかが、仲間が引き継いでいく。運動はやすみなく仲間の力でつながっていく!
○埼玉原告母・下地さん=埼玉は代表5名が来ました。いま同時刻に県民集会を開いている。基本合意はなんだったのか!くやしいおもいで毎日闘っている。
 みなさんといっしょにがんばっていきましょう!
○埼玉・斉藤さん=埼玉県民集会は今佐藤久夫先生の講演を終えて、緊急アピール、
 大宮駅前で緊急行動します。 いま細川厚労大臣からのメッセージが紹介されています(全文は添付TXT) ブレずにちゃんとして!
○滋賀原告・森平さん=まだ基本合意して1年もたっていない。
 廃案にしてもらうよう今日は滋賀から出てきた。
○ピープルファースト・小田島さん=エイエイオー!エイエイオー!エイエイオー!
○青森、熊本、神奈川、愛知、東京、関口推進会議構成員、柴野弁護士などからつぎつぎと発言

○太田修平10.29全国大フォーラム実行委員会事務局長=
 連日おつかれさまです。本当にありがとうございます。
 私たちはまた来週も廃案をめざして、あきらめない運動を続けていきたい。


◆3◆ 速報!第2回定期協議は12月15日(水)に決定

担当の柴野弁護士からの情報です。重い扉が動きます。

  第2回定期協議は
  12/15(水)12:30~14:00
  厚労省
  で日程が入りました。
  詳細は追って。
  しばの法律事務所 弁護士 柴野和善


▽▲▽編集後記
おもえば6月の廃案は、普天間問題で行き詰まった鳩山首相の突然の辞任が大逆転劇のターニングポイントでした。さて、その廃案になった法案と一言一句変わらない今度の「改正」法案。週末、沖縄では普天間問題の県民判断が下されます。混迷する国会、来週は・・・ 嵐の予感!

|

« ■26日の国会を巡る状況 | トップページ | 11月30日の様子 »

-闘いは進む-」カテゴリの記事

コメント

結構面白い話でしたよね。

投稿: 逆転裁判同人誌 画像 | 2010年11月29日 (月) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/50147186

この記事へのトラックバック一覧です: めざす会ニュース:

« ■26日の国会を巡る状況 | トップページ | 11月30日の様子 »