« 自民党が生活保護法改悪案 | トップページ | 19日採決の可能性 »

2012年6月11日 (月)

首相官邸に3500人が抗議行動

6月8日(先週の金曜日)、野田首相の許せぬ原発再稼動発言がありましたが、夕方から行われた首相官邸前の行動派、3500人を越える大結集となりました。

 集まっていたのは、あの記者会館の歩道ですが、最初は歩道の交通の確保が言われていましたが、人が次々と集まり、歩道は集まった人たちで完全にうずまってしまいました。
 ほとんど知らない者同氏が集まって、ほとんどは肉声で声を掛け合い「再稼動反対」を中心に声を出し続けました。

 野田の発言は、原発の際限のない再稼動宣言です。わたしたち一人一人の力でしか、この野田の発言を押さえ込むことはできません。これを倍する結集が起これば、首相官邸前は、人の渦で埋め尽くされます。おそらく、毎日首相官邸前で行動が行われているのでしょうが、確実なところでは、水曜日と金曜日の夕方、午後6時や6時半と時間は多少違うところもあるでしょうが、午後8時までは行動が続けられています。多くの皆さんの結集をお願いします。

 連絡が入ったところによりますと、今日福井県の原発の安全審査委員会が行われる予定だったそうですが、70名の抗議する人々が集まり、全員の傍聴を要求し続ける中で、安全審査委員会が流会となってしまったそうです。これで、再稼動は数日は遅れることになるだろうとのことでした。

|

« 自民党が生活保護法改悪案 | トップページ | 19日採決の可能性 »

-多事争論-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/54931299

この記事へのトラックバック一覧です: 首相官邸に3500人が抗議行動:

« 自民党が生活保護法改悪案 | トップページ | 19日採決の可能性 »