« 三里塚裁判 | トップページ | STOP! 精神科病棟転換型居住系施設!! news19号 »

2014年10月19日 (日)

精神科病棟転換問題を考える兵庫の会

下記の通り、兵庫の会の第1回会議について事務局の方でまとめていただいたので、転送します。

私の印象としては、社会福祉士の方だったと思うのですが、しつこく社会復帰のためには中間施設(この言葉は使いませんでした)が必要、そういうものなら反対すべきでないと繰り返す人がいたことです。反対しないなら来る必要はないのになと思いながらも「私たちは中間施設に反対しているのではない。6・26の発言者の中にも中間施設にいる人が多くいた」ことを指摘しました。しかし、病棟転換施設が中間施設をうたって作られるなら反対しないといけないと思います。それは一生収容する施設に転ずることは火を見るより明らかだからです。またすでに、病院から道一つ隔てたところにグループホームを作っている精神病院があるという話を聞きました。こういうものにも反対しないと一貫性がない感じがしています。

 

1回 精神科病棟転換型施設問題を考える 兵庫の会 報告

 

日時:2014925日(木)18:30~

場所:神戸市勤労会館3F 美術室

 

参加者:【順不同です】

 精神障害者社会復帰施設連盟 

 社会福祉士会 

 神戸市精神障害者家族連合会 

 兵庫県障害者連絡協議会 

 怒りネット

 障害者自立支援法訴訟基本合意の完全実現をめざす兵庫の会  

 きょうされん    計20

1. 呼びかけの経緯

神戸市精神障害者社会復帰施設連盟 池山理事長より

 精神障害者の支援しているかた、それ以外の多方面の方に呼びかけに賛同していただきありがとうございます。自立支援法以降、遅れていた精神障害者の制度を充実させていくため、力を合わせてきました。しかしこの1月に出された病棟転換問題は、精神障害のある方々にとって、制度の大きな退行です。

 病棟を生活の場に転換という絶対におかしいと、6.26の集会の急な呼びかけでしたが、3200名もの方々が参加されました。私も参加させていただきました。集会では、精神の分野だけでなく、さまざまな分野からも危機感が訴えられました。特に当事者の声が心に残りました。

 私たちの施設で32年入院の人が退院して再入院せずにがんばっています。地域で思いを受け止めることは、特別なことではないと思います。

 残念ながら7月に法案は通ってしまったのですが、精神障害のある人たちが、病院ではなく地域で当たり前の生活を望んでいることを行政に伝えていくのかが私たちの役割だと思っています。この会を通じてやっていければと思います。

 

2. 精神科病棟転換型施設問題について意見交流

 自己紹介、それぞれの状況報告・課題・転換型問題をどうとらえているかなど、話し合いました。

 

 今後の学習や運動の在り方についての検討

 ●「地域生活への思い」や「地域生活を進めるための制度について」「病棟転換問題をどう考えるか」など同一テーマで、当事者(家族)の立場、福祉関係者・医療関係者の立場・行政の立場からの話を聞き、意見交流ができるような研修会の開催

    ●病棟転換型などを取り上げているTVなどをみんなで見て、学習会の開催

    ●各自治体の状況、地域移行に向けての取り組みなどのアンケート調査の実施

などしていきながら、精神障害のある人たちの地域での生活についてみんなで考える機会をもとうとおいう意見が上がりました。

    

 

3. 会の目的・名称について

名称:精神科病棟転換型施設問題を考える兵庫の会(以下『考える会』とする)

目的:現時点での「考える会」の目的は以下のようにすることを確認しました

   兵庫で、幅広い立場の人たちと、精神病院病棟転換問題について意見交流していく

    兵庫で、幅広い立場の人たちと精神障害のある人たちの当たり前の地域生活について、学ぶ機会をもつ

    全国の「考える会」と連動して活動する

 

4. 会の体制について

・事務局のありかたについて

  当面「神戸市精神障害者社会復帰施設連盟」と「きょうされん」が事務局を担う

 

・会の持ち方について

  ・経費について・・参加のされた方より、会議日に使ってほしいとご寄付がありましたので当面の会場費等は、そのご寄付より使わせていただく

           学習会などの経費についてはその都度相談する

    ・会議開催について・・3か月に1回程度 平日の18:30ごろから

               事務局が日程を調整して各団体に連絡

 

5. その他

 

次回 会議予定  1217日(水)神戸市勤労会館 406 18:30~

|

« 三里塚裁判 | トップページ | STOP! 精神科病棟転換型居住系施設!! news19号 »

-闘いは進む-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/60508514

この記事へのトラックバック一覧です: 精神科病棟転換問題を考える兵庫の会:

« 三里塚裁判 | トップページ | STOP! 精神科病棟転換型居住系施設!! news19号 »