« 年金裁判の現状 | トップページ | ストライキ集会生中継 »

2016年3月19日 (土)

ストライキ

先日、機会があり久しぶりに郵便局労働者たちと話をしました。

ユニオン系労組では、連合系労組がストライキを打つ元気もなくし、春闘大敗北という中、最低賃金1200円などを掲げて3月23日、24日ストライキを打つそうです。気持ちは最賃1500円だと言っていました。そこは妥協が働いたのかなと思いますが、最賃(兵庫県は800円以下)近い低賃金の労働者も多いということですので、1200円でも大幅賃上げになる人が多いのだそうです。国営に近い民営の郵便局でそんな低賃金だというのは、安倍の言う最賃1000円というのは労組の掲げる最賃1500円に対抗する低賃金政策としか思えません。それも数年かけて1000円にするというのですからなめられていますね。 郵便局では20万人が非正規雇用だそうです。均等待遇実現と正社員化も要求しています。ストライキの模様は生中継されるそうですので、アドレスが分かったらお知らせします。

ずいぶん久しぶりに会う人が多くいて、元気な顔を見ることができました。うつの中、思い切って「うんしょと」勢いつけて出かけたのですが、行って良かったです。労働運動から離れてずいぶん経つので現場感覚が薄れていますから、それを取り戻すいい機会でした。

「病者」運動も反貧困運動もこういう元気な労働運動と結びついていくといいですね。

160319sutoraiki001

|

« 年金裁判の現状 | トップページ | ストライキ集会生中継 »

-多事争論-」カテゴリの記事

コメント

以下のリンクをご覧ください。
http://www.asahi.com/articles/ASJ445J2YJ44UTFK00F.html
障害者権利条約を署名した高村氏がまさか自民党憲法改正草案にある「公益及び公の秩序」は「今の憲法の『公共の福祉』を置き換えただけ」と主張しているそうなのはびっくりですね。
憲法は公権力を縛るためにあるのですが、「公益及び公の秩序」で基本的人権を制限するのは公権力を拡大することになりますね。
まさに「国家のために人権制約、重大な危険」ですね。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/63365474

この記事へのトラックバック一覧です: ストライキ:

« 年金裁判の現状 | トップページ | ストライキ集会生中継 »