« リメンバー7・26神戸アクション | トップページ | 「生きている!殺すな」が発売されます »

2017年9月 4日 (月)

麻生太郎の差別発言を許すな

兵庫県精神障害者連絡会

2017年9月4日

 

麻生太郎副総理兼財務大臣兼金融担当大臣は9月2日愛媛県西条市での選挙応援の講演で、祭りと選挙に絡めて「ここのお祭り大変だ。そういった時に選挙なんてやれる。選挙を一生懸命やっている人はお祭りを一生懸命やっている人。俺のとこ(の選挙区の祭り)は7月14日だけど、この時になったら、ほとんどきちがいみたいな人ばっかりだ」と語りました。

この差別発言はふだん思っていることが口をついて出たのであって、「不適切でした」で済むことではありません。明らかに「訳の分からんことをするモノ」「尋常な人あらざるモノ」という脈絡で「きちがい」と言っています。私達精神しょうがい者を「得たいの知れない不気味なモノ」と扱いあざける対象にしています。ネット上に徘徊する差別主義者を煽動しヘイトクライム(差別憎悪犯罪)を煽るものです。こんな人物が「発言撤回」で許されるなら、ヘイトクライムをしても2年経てば許されると思う相模原事件の被告Uのような人物が再度現れても不思議ではありません。

公式な謝罪を求めたいと思います。

反基地運動·反原発運動等をする人にも「きちがいじみた」というような発言をする人はよくいます。それが差別だということを知ってほしいと思います。

 

抗議先:麻生太郎事務所

 【議員会館】

 電話03-3581-5111(代表)

 FAX 03-3501-7528

 【筑豊事務所】

 電話0948-25-1121

 FAX 0948-24-0867

|

« リメンバー7・26神戸アクション | トップページ | 「生きている!殺すな」が発売されます »

-多事争論-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517951/65749506

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生太郎の差別発言を許すな:

« リメンバー7・26神戸アクション | トップページ | 「生きている!殺すな」が発売されます »